2on2チャレンジ
2on2チャレンジ ルール詳細
ゲームは5分間のランニングタイムによって行う |
ゲーム開始時の攻守は”じゃんけん”により決定する |
得点はスタンダードな2点、3点形式 |
15秒シュートクロックを採用する |
シュートによる得点があった後は攻守交替 |
ディフェンスからの攻守交替は3Pラインの外に両足で立つことによって成立 |
バスケットボール・カウント時のファウルは無条件に1点加点し攻守交代 |
シュートモーション中のファウルは以下のものとします。 シュートが入った場合:シュートの得点に+1点を加算して"攻守交代" シュートが外れた場合:+1点を加算して"攻撃を継続" ※2P/3Pエリアの区別はなく、上記得点の加算は同じものとします。 |
チームファウルは以下のものとします。 4つ目まで:通常ファウルの処置のみ 5つ目から:ファウルをした相手チームに+1点を加算して"攻撃を継続" |
テクニカル・ファウル、アンスポーツマンライク・ファウルは以下のものとします。 1回目:イエローカードとし、ファウルをした相手チームに+1点を加算して"攻撃を継続" 2回目:レッドカードとし、退場とする。 ※ファウルの種別は問わず、回数は総計とします。 ※イエロー・レッドカードは審判員がその場で提示します。 |
同点によるオーバー・タイムは3点先取した方が勝者とする |
”じゃんけん”による攻守決めはスタート時のみ。オーバー・タイムの攻守はスタート時の守備側からとする |
オーバー・タイム時もファウルカウントは継続される |
審判は2人制とする |
シュートによる得点、アウトボール・バウンズ、ファウルの場合はチェックボール形式(攻撃側から守備側へボールを渡し、攻撃側に返す事)とする |
チェックボールの場合、ボールが守備側から攻撃側に返るまでの間、それぞれの位置は以下のものとします。 攻撃側:3Pラインの外に3ヶ所(トップ・45度両側)あるスタートラインより外側 守備側:3Pラインの内側(3Pライン上は外側扱い) ※これに反した場合はヴァイオレーションとします。 ※攻撃側・守備側共に、両足で立つことによって成立します。 |
タイム・アウトは試合中1回のみ、チェックボールの前に取れるものとします。 ※タイム・アウトは30秒間とする。 |
※ 青文字は追加・変更したルールです。